友だち登録してないヤマト運輸からLINEでお届け通知が来ても慌てずに。

Life

ネットでお買い物した時に、購入したストアによってはメールやアプリで配達予定日等の情報が送られてきて、スルーしたり詳しく見たりそれぞれですが、先月あたりからヤマト運輸さん(クロネコヤマト)が配達の場合、友だち登録していないのにLINEでお届け予定の通知が来るようになりました。

 

181111_blackcat01

 

人によって怪しむかもしれないこの通知、パッと見では「あ、何か新しく始まったサービスかな?」と思う感じの内容でした。

sponsored

 

ヤマト運輸公式サイトのFAQで調べると、

 

『LINEアプリに登録されている電話番号情報と、企業に登録している電話番号情報をマッチングし、LINEユーザーは友だち登録をしていない場合でも、企業からのメッセージを受け取ることができる』

 

とあり、ちゃんと公式で始まったサービスでした(ご安心を!)。

 

元々は2016年からヤマト運輸とLINEが始めていたサービスがあり、クロネコメンバーズ登録でLINEと紐づけると通知を受け取れたり、再配達の指定等ができる便利なものがありました。

 

今回、クロネコメンバーズに未登録でもお届け予定日時配達担当店送り状番号下4桁がLINE上で確認できます。

 

181111_blackcat02

 

また、友だち登録は必要になりますが、そのままLINEトークルームからお届け日時の変更もできます(便利!)

追加で不在時連絡等の他のサービスをLINE上で利用したい場合は、クロネコIDを連携することで可能になります。

 

今回、クロネコIDもLINE友だち登録もしてなかったユーザーに通知を届けるサービスを提供を始めたのは、利用者の裾野を広げ、より効率的に配達できるようになり、受け取る側も荷物の動向をいち早くキャッチできるようになるWin-Winな良いサービスだと思います。

sponsored

 

 

おまけで、今回通知が来たヤマト運輸のLINEマークは公式である緑色のマークでしたので、さらに安心度アップです。

 

181111_blackcat03

 

 

とりあえず、今日も一件配達が予定されているので、しっかり受け取ります(笑)

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。