[Windows10] October 2018 Update の提供一時停止

Blog

先日の投稿で、Windows10の大型アップデート『October 2018 Update』を適用したという記事を書きましたが、その翌日、Microsoftは公式に同アップデートの提供を一時停止した、と発表しました。

 

適用すると幾つか不具合が起きるが報告されている中で、特に「アップデート後にファイルが消える」という現象がかなり重く、一時停止になったと思われます。

 

181007_win10octmsg

 

幸い、自分の環境では起きませんでした。

今はあまり聞きませんが、以前もiPhoneやiPadのiOSがメジャーアップデートが来た際は何らかの不具合が起きる報告があった為、よく事前にバックアップを取ってからの更新をかけていましたが、最近は安定しているように思います。

 

Windowsも同じく本当はバックアップ取ってからの更新が良いとは思うのですが、よくそのまま更新かけてたりしますね、、(反省)

今回のファイルが消える(復旧できるのかな?)、というのは消えた内容によってはかなり深刻なので、適用された方はファイルの確認を、まだという方は公開再開後も様子を見て適用が望ましいかもしれません。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。