[AbemaTV] デバイス連携で視聴プランの共有をしよう!

Blog

AbemaTVは、無料のベーシックプランと、有料のプレミアムプランがあります。

(プレミアムプランは初回登録に限り無料期間あり。通常は月額:税込960円)

 

AbemaTVはPC、iOS、Android、FireTV等、複数端末で閲覧できるサービスですが、プレミアムプランに登録した端末以外ではベーシックプランのままなので、所持している端末(デバイス)ではプレミアムプランを適用したいものです。

AbemaTVではいわゆる決まったIDとパスワードでのアカウント取得ではなく、プレミアム登録した端末の「ID」と、都度生成する「ワンタイムパスワード」を使って連携を行います。

 

手順1.プレミアム登録した端末でIDの確認、ワンタイムパスワードを設定する

まず、視聴プランが『Abemaプレミアム』になっている端末側のアカウント情報画面で「ID」を確認します。

以降の手順で連携先の端末に同じIDを入力する操作があるので、メモしておくか、この画面はすぐ見れる状態にしておくと良いです。

180930_abematvacc

 

次に「ワンタイムパスワード」を任意の半角英数字を6~10文字以内で入力し、設定します。

IDと同じ文字列は使えない、123456といった連番は設定できない等の制約がありますが、このワンタイムパスワードは永久に効果があるものではなく、設定後10分間のみ有効なパスワードになる為、一時的なものと考え、サッと決めれる文字列でOKです。

 

手順2.連携先の端末で「デバイス連携」を開く

手順1で「ID」と「ワンタイムパスワード」を設定後、視聴プランの連携先端末の操作に移ります。

iPhoneの場合、AbemaTVアプリを開き、 [メニュー] – [設定] – [アカウント連携] – [デバイス連携] に進みます。

180930_abematvdevice

 

ワンタイムパスワードの有効期間は設定してから10分間ですが、お手元に端末があれば十分な時間なので、焦らずに手順を進めましょう。

 

手順3.デバイス連携画面で、手順1のID・ワンタイムパスワードを入力する

ここで、IDと事前に設定したワンタイムパスワードを入力します。

180930_abematvid

 

正確に入力後、[連携する] をタップすると、端末間の連携は完了です。

設定画面で視聴プランが「ベーシック」だったのが、「Abemaプレミアム」になっていると思います。

180930_abematvplan

 

デバイス連携で、いつでもどこでもAbemaTVが楽しめるようになりますね。

コメント

  1. […] 普段あまり使わない端末から申し込み登録して、閲覧はデバイス連携をして別の端末でしている場合、案外忘れていて解約時に困ることがあるかもしれません。 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。