[LUMENA] 軽量・大容量バッテリーのLEDランタンの決定版!

Goods

以前、「抜群の使い心地!ルーメナー扇風機!」の記事で紹介したメーカーから出ている製品で、ルーメナー扇風機より前に購入・使用している、『LEDランタン』を今回紹介します。

 

ランタン、と一言で言っても燃料式は様々で、ガス式・ガソリン式・LED式等ありますが、(一般的に)ガス・ガソリン式は光量が大きく、ガソリン式は燃焼時間も長い、という特徴があります。

 

それでも「ガスやガソリンを準備してセットするのはちょっと・・・」と思っている方、さらに光量も燃焼時間(持続時間)も、ついでにデザインも妥協したくない方、LEDランタンでかなり優秀な製品があります。

 

LUMENA(ルーメナー)。

 

こいつが凄い。

クラウドファンディングサイト「Makuake」で紹介されているスペックによると、

  • 最大1,300ルーメンの明るさ!
  • 1回の充電で最大100時間の持続!
  • 1回のフル充電で約1円の電気代
  • 充電式なので、もちろんワイヤレスで動作!
  • 大容量10,000mAhのモバイルバッテリーとしても利用可能!
  • 本体重量220gで超軽量!
  • コンパクトで洗練されたデザインで女性にもオススメ!

 

となっております。

これだけ見てもかなり物欲をそそられる内容になっております。

同梱されるオプションとしては、充電用ケーブル、カラビナ、フック、防滴キャップがあり、専用ケースは見るからに頑丈そうなもので、本体や上記オプションが全て入るので持ち運びにも便利。

181002_lumena

 

本体側面には、電源ボタン兼・光量調節ボタン、高速充電2.1AのUSB出力ポート、バッテリーの残量表示LED、充電用マイクロUSBポートがあります。

181002_lumenaoption

 

LEDランタン、と言っていますが、モバイルバッテリーとしての機能も備えており、しかも10,000mAhの大容量であることから、活用できる範囲はかなり広がります。

iPhone8で換算すると約4回のフル充電できるスペックなので、キャンプなどでランタンとしても使いつつ、スマホの充電も同時にできる為、この本体サイズで考えると非常にありがたい性能になっています。

キャンプ以外でも特に最近頻発している災害時も、もし停電になった時の電灯替わり、もちろんスマホの充電も出来るとなれば持っているだけでも安心感がかなり違います。

 

実際に使ってみての明るさは、100時間持続する最小の光量でもかなり明るく、光源は直視できないぐらいの眩しさです。

↓こちら、最小の260ルーメンの明るさです。

181002_lumenalight

 

キャンプでのテント内、車中泊での車内では最小でも明るすぎて、もう少し暗いモードもあったらな・・・と思うぐらいの明るさ。

 

個人的に使った中では、夜、庭でBBQや子供と花火する時に持ち出して少し離れたところに置いて光らせてましたが、最大ルーメンで使ったことがないぐらい周りを照らしてくれます。

家の中ではすぐ取り出せる場所に保管しており、有事の際にすぐ使えるようにしています。

現在購入するにはAmazon楽天ヨドバシ等ありますが、後継の『LUMENA2』も発売しておりますので、性能や外観を見て気に入った方を検討してもいいかもしれません。

 

しかし、次々と便利な製品が出る世の中、見るだけでも、使ってもっと楽しいですね。

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。