色を覚えた3歳前後から遊べるカードゲーム、『Baloons (バルーンズ)』が手軽に盛り上がれてオススメ!

Goods

私は子供が二人おりまして、上の子は3歳9ヶ月になります。

日々子供の成長は色々な場面で感じることがあり、1から10を言えるようになったりとか、あいうえおが言えるようになったりとか、様々。

 

そんな中で、「」「」「」などの色の区別がつくようになった頃から遊べる、ドイツ発祥のカードゲームがあります。

 

Baloons (バルーンズ)』。

風船ですね。

181125_baloons01

 

簡単にルールを説明すると、初めに5枚ずつ配られた色カードを最後まで割らずに残した人(多く残った人)が勝ち、というもので、かなりシンプルです。

風船カードが割れるのは、アクションカード(ハプニングカード)を交互に一枚ずつ開いていき、例えば「ネコの爪で引っ掻かれた黄色い風船」のカードを開くと手持ちの黄色の風船カードを裏返しにして割れたことになります。

他に「鉛筆が刺さった青色の風船」だったり、「膨らまし過ぎて割れてしまった赤色の風船」だったり、風船が割れたイラストが描かれたアクションカードをめくっていき、ゲームが進んでいきます。

181125_baloons04

 

 

色は5色で、赤色青色黄色緑色、あと紫色があります。

 

正直、大人同士では物足りないこのゲームは、子供と遊ぶと風船が割れる度にキャーキャー喜ぶ子もいれば、ハラハラと心配になり泣き出す子もいますね。

まだ勝敗の感覚が分からない頃は、自分のカードが全て割れて喜ぶ子もいます。

勝敗よりも、一緒にゲームを進めて場面場面で一喜一憂できる、単純ながらよく出来ている内容になっていると思います。

 

アクションカードには中に5枚ほど「お母さんカード (ママカード)」が入っており、引くと割れた風船を1枚復活できます。

このカードが出るとホッとしますね(笑)

181125_baloons03

 

パパ(ママ)と子供が対戦しても、ほぼ100%運で勝敗が決まりゲームの参加人数は2人からでも全然遊べる為、かなりオススメのカードゲームです。

 

自分でめくったカードで局面が進むのは、お子さんにとっても達成感と満足感が得られると思います。

181125_baloons02

 

これから寒くなるこの季節、このカードゲームでお家でほっこり遊んでみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。