Googleの新しい有料サービス『Google One』の100GBプランに加入しました

Blog

Google、色々なサービスを展開していますね。

日々自然と使っているGoogle検索、GoogleMapを始め、主に情報を得るものから、GmailやGoogleフォトなど、個人個人のストレージを使いながらデータのやり取りをするもの様々です。

 

私は以前よりGmailをよく使っているのですが、長年使っていると、文章のみのメールはまだしも、添付ファイルがあるメールが積み重なり、無料分で使えるストレージ容量「15GB」をそろそろ超えそうだ、と気づいたのが今年の9月。

ストレージを超過した状態ではメールの新規送受信ができなくなる、とあったので、これはまずいと思い、ここで取った行動は「有料のストレージプランに加入する」でした。

 

他に取れた行動としては、不要なメールを削除してストレージを空ける、というものがありましたが、その選別作業と、またすぐストレージが埋まるかもと思うと、ストレージ自体を大きくする方が効率が良いと考えての即決でした。

sponsored

 

他にオンラインストレージと呼べる代表的な他社サービスでiCloudやDropboxも日常で使っていますが、今の使い方では無料プランで十分に活用できている為、有料のストレージプランに加入するのはGoogleが初めてでした。

 

加入自体は簡単で、各種ストレージと月額(または年額)と相談で、クレジットカード登録で手続きは完了します。

181123_google02

 

今回、無料の15GBから、年額2,500円(月額と比べて年間500円お得)の100GBプランで決めました。

今はストレージの99%をGmailとして使っていますが、今後Google Driveやフォトも使う場合、100GBで足りなくなった時に次を検討します。

181123_google00

 

 

ちなみに100GBプランに移行したのは今年の9月14日。

その少し後(10月)で、『Google One』というサービスに自動で移行されました。

181123_google03

 

このGoogle Oneは今年5月に発表された、既存のオンラインストレージサービス「Google Drive」の新しい料金プランで、加入できるストレージと料金が一部見直しされ、100GB~30TBまでの追加ストレージが選べます。

sponsored

 

選べる新しいストレージプランは下記の通り。

(年額でまとめて支払うとお得になるプランもあります)

  • 100GB (月額250円)
  • 200GB (月額380円) ※ NEW!!
  • 2TB (月額1,300円) ※ 従来の1TBと同額!!
  • 10TB (月額13,000円)
  • 20TB (月額26,000円)
  • 30TB (月額39,000円)

 

今まで選べなかった「200GB」が追加され、1TBが廃止された代わりに「2TB」が追加で、料金は今までの1TBと同額です。

 

選べるプランと値下げが嬉しいのに加え、Google Oneでは「最大5人とストレージを共有できる」という機能があります。

個人個人がGoogleアカウントを作成すると無料で15GBを得ることができますが、ストレージ共有に招待すると、その15GBを超えた際にGmailやフォトでストレージを分け合って使うことができます。

共有されるのはストレージのみで、保存されるメールや写真・ファイルは自分しか見れませんのでご安心を。

 

他、100GB以上のプラン加入による特典としては、Google Mapで検索した一部ホテルで割引が適用できたり、600円分のGoogle Playクレジットがもらえたりと、人によっては嬉しいオプションも提供されます。

181123_google01

 

今の時代、パソコンやスマホ・タブレットのローカル保存以外で、オンラインストレージを使うことにより便利になるサービスが多くなってきましたので、人それぞれの使い方で今回のようなより大きいストレージを追加する方も増えてきているのではないでしょうか。

 

その参考の一つとして、読んでいただければ幸いです。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。